somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

trello と pomodoro technic で作業に集中

目次

作業に集中できない

  • 相変わらず作業に集中できない
  • 作業とは関係ないジャンルのことしている
  • 集中したと思ったら、ecosystem関連のツールを調べてる

作業するべきことをまとめるようにした

Trello

trello.com

不満

  • due date の通知が1日前だけ
  • 越えても通知が来ない
    • メールでは届いている
    • Push通知が働いてない
    • Subscribeはしている

一番上を利用して、即座に完了する場合は1日後ろにずらしている…

作業に集中

ポモドーロテクニック

www.amazon.co.jp

  • 1作業1ポモドーロ
  • ポモドーロは時間の単位であり、自分で決めても良い(デフォルト値あり)
  • 休憩時間も決める
  • 4回繰り返したら長い時間休む

上記のために

  • 本日のやりきれるTODOリストを作る
  • 上記はTODOの在庫リストを作っておき、そこからひっこぬく
  • ポモドーロ実行したら、誤差等を計測して見積もり精度を上げていく

Pomello

Pomodoro techniqueのTODOをTrelloでまかなう

http://www.tinynudge.co/pomello/

iPhoneに必要なときとは

  • iPhoneしかなく、NotePCがない
  • 本を読む

くらいしか浮かばなかったので、とりあえず他の方法でいいのかなと思った

まとめ

  • Trelloはポモドーロ関係なく、個人レベルでは便利
  • ポモドーロは計測してなんぼなので、Timerだけだとダメでは?
  • Pomello活用していく