somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【2015年】やってよかったこと・やらなくてよかった・やりたかったこと、それぞれの理由【10月】

日記みたいなもの

とりあえずこの記事だけにまとめる予定。9月のみにする。来月は来月分を作成する。

目次

やってよかった

〜2015/10/08

  • 分析としてのSQL関係をまとめる / Flaskもしくはdjangoを使ってWebアプリとして作りつつsphinxも使いたいといったが、Jupyterでとりあえず作成中
  • Airflowを試した / AirflowはWindowsでは使えない orz
  • Luigi, AirflowのコードをPyCharmで見た / 簡単なものでいいのでジョブフローフレームワークの概要を設計してみたい
  • Optionの多いコマンドラインツールの一部をサブコマンドに移した / サブコマンドで使用する関数として切り出したので見やすくなった
  • ユーザーの加入期間と課金(無料期間とそれを過ぎた)でのセグメント / やってみた。ログに退会済み会員のデータが入っててもっと調べるべきだった(´・ω・`)
  • はてブロの読者になるボタンを使った / はてブするよりこっちのほうが定期的にいいことが学べそう

やらなくてよかった

〜2015/10/08

  • 二度寝 / 寒くなってきたので目覚まし一度で起きるようにする
  • Twitter見過ぎてる / 見てもいいけど、まとめて見るように自制したい(先月に引き続き…)
  • 優先度付けずにダラダラしている / 明日にやりたいことを書くようにする(先月に引き続き…)

やりたかった

〜2015/10/08

  • SQLServerのテーブルPartition / ユーザーのテーブルを日付付きテーブル名でなく、日付Partitionにして使いやすくする(途中までやっている)
  • Githubのstarに加えてwatchを使う / starをはてブ感覚で押しているので、Commitが少ないRepositoryに対してwatchも使ってみる

その他

  • Inputは多いけどOutputがないので、日々考えていることをここで書いていく