somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】トラックパッド拡張ツール(BetterTouchTool)の設定【Mac】

Macのトラックパッドにはデフォルトで便利な機能が割り当てられています。しかし、かゆいところに手が届かないので導入しました。

インストール

BetterTouchToolからダウンロードして、手順通りにインストールします。

デフォルトの設定

BetterTouchTool(以下、BTT)で以下のアプリに設定を加えました。

以下の機能を設定しました。

  • タブの右移動(C-tab)
  • タブの左移動(C-Shift-tab)

それぞれに割り当てたジェスチャーは、

  • TipTap Right
  • TipTap Left

TipTapは、1本の指でタップしたまま別の指でさらにタップすることです。全然知らなかったです。Rightならば、さらにタップする指を最初においた指の右でタップします。

以下の機能は、Chromeのみに設定しました。

  • タブを閉じる(C−w)
  • リンクを新しいタブで開く(マウスでのホイールクリック)

それぞれに割り当てたジェスチャーは、

  • Three Finger Clipswipe Down
  • MiddleClick

Clipswipe Downは、クリックした後に指を離さずに下へ移動させることです。マウスジェスチャーの右クリック後動作に似ていることと、クリックを絡めることで誤動作させないようにしています。

また、Triangle Swipeというジェスチャーがあります。これは、右上から中央を経由して右下に指を移動させるジェスチャーです。説明だけを聞くと、マウスジェスチャーの右クリックしながら↓→の動作に似ていて期待していたのですが、とても面倒だったのでやめました。この動作を容易に行なえるのならば、他のジェスチャーとかぶらないのでオススメです。

デフォルトの設定での注意点

BetterTouchToolとかぶってしまうMacデフォルトのトラックパッド機能の設定をします。

  • アプリケーションExpose

これは、今フォーカスがあたっているアプリの各ウィンドウの一覧を表示する機能です。これはThree Finger Swipe Downジェスチャーに割り当てられています。このジェスチャーと前述した「Three Finger Clipswipe Down」のジェスチャーがかぶってしまいます。そのため、Three Finger Swipe Downの機能をOFFにすることでBTTで設定した機能を実現できるようにしています。

感想

この4つだけでもだいぶ作業効率が上がりました。リンクを新しいタブで開くはマウスで行なえることであり、それ以外はマウスだけではできないことなので、トラックパッドだけで操作するより効率があがります。