somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】マインドマップのためのxmind

TDDBCでペアプロ相手のかたが使っていたツールが便利そうだったので、導入してみました。

xmind

xmindは、macでもwindowsでも使えるマインドマップのためのツールです。マインドマップ以外にも使えるようです。詳細はリンク参照してみてください。

インストール

今回はmacにインストールしました。dmgをダウンロードして、appファイルをアプリケーションディレクトリに入れるだけです。

使い方

最初に中心となるトピックが作成されています。

このトピックに対してサブとなるトピックを追加します(Enterキー)。もちろん、このトピックは複数作成することができます。そして、範囲指定・Commandキー+クリックでの複数個別指定後にドラッグアンドドロップできますので、中心となるトピックからサブトピックへの移動を行なえます。

移動でなく、tabキー(メニューの説明で挿入)で選択中のトピックに対するサブトピックを作成することもできます。逆に選択中のトピックに対して親となるトピックを作成したいときは、Commandキー+Enterキーで行なえます。

感想

気軽にマインドマップを行なえ、操作方法も簡単なツールです。テキストファイルにインデントを用いてメモするのもいいですが、中心から広がる関心ごとを見ることができる利点を改めて感じました。