somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Eclipse】システムインクルードパスの設定【PDT】

TDDBCでMakeGoodが使えなくて悔しかったので、調べてみました。

PHP Include Path

今まで勘違いしていたようです。この設定画面のLibrariesにあるボタン「Add External Source Folder...」から、PHPUnitディレクトリを選択しても、あくまでMakeGood上ではPHPUnitへのパス設定できている状態でした。

php.ini

また、phpの実行パスなどを設定するときにphp.iniファイルへのパスを設定しましたが、読み込めていません。これは、php.iniのinclude_pathを見ていないためでした。これを有効にするためには、PHP Include Path設定画面のSourceタブからシステムインクルードパスの追加を行なう必要があります。これでMakeGoodが実行されるようになりました。

その他の方法

MakeGoodで提供されているプリロードスクリプトを使用する方法もあります。また、Eclipseではなく、ターミナルでStagehand_TestRunnerを使うというのも手かもしれません。Eclipseを立ち上げるまでもないときなどには、そちらのほうが手軽です。また、どうしてもPhpStormがよいがTDDを気軽に行ないたい人にもお勧めです。