somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【git】Learn Git Branching【資格的】

gitのbranchについて勉強できるlearnGitBranchingというサイトを見つけました。

特徴

branchの枝分かれや、ノードの追加をするコマンドを視覚的に体験できることです。今までに体験したgit系のサービスと比べると問題数は少ないですが、この視覚的に体験できるという機能には勝てないなと感じました。

感想

rebaseやcherry-pickといったbranchをまたがるコマンドや、resetやrevertなどの取り消し系のコマンドの挙動を記憶に定着できたと思います。また、これを利用することで、ここでは体験しなかったコマンドもイメージしやすくなったと思います。