somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Mac】ユーザー名の特徴と/etc/passwd

Macでapacheの設定時に気づいたのでメモしておきます。

ユーザー名

Macではapacheユーザーを作成したことがなく、httpd.confに記載されているUserとGroupもdeamonのまま変更していません。まずapacheユーザーの存在を確かめるために/etc/passwdを調べました。

cat /etc/passwd | grep apache

なにも表示されませんでしたので、すべて表示してみたところ以下のようなユーザーが存在していました。

nobody
root
daemon
_uucp
_taskgated
_networkd
_installassistant
_lp
_postfix
_scsd
_ces
_mcxalr
_appleevents
_geod
_serialnumberd
_devdocs
_sandbox
_mdnsresponder
_ard
_www
_eppc
_cvs
_svn
_mysql
_sshd
_qtss
_cyrus
_mailman
_appserver
_clamav
_amavisd
_jabber
_appowner
_windowserver
_spotlight
_tokend
_securityagent
_calendar
_teamsserver
_update_sharing
_installer
_atsserver
_ftp
_unknown
_softwareupdate
_coreaudiod
_screensaver
_locationd
_trustevaluationagent
_timezone
_lda
_cvmsroot
_usbmuxd
_dovecot
_dpaudio
_postgres
_krbtgt
_kadmin_admin
_kadmin_changepw
_devicemgr
_webauthserver
_netbios
_warmd
_dovenull
_netstatistics
_avbdeviced
_krb_krbtgt
_krb_kadmin
_krb_changepw
_krb_kerberos
_krb_anonymous
_assetcache

apacheユーザーはもちろんいませんでした。ほかのユーザーを見ると、rootはいるけど、svnmysqlなどのユーザー名の先頭に「_」がついています。調べてみると、バックグラウンドで動かすツールのユーザーには基本的につくようです。また、apacheユーザーはwwwというユーザー名であることが分かりました。

もう1つ気になることは、ログインしているユーザーが存在しません。どこで管理されているのかは、また今度調べようと思います。

参考