somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Eclipse】Python用の開発環境設定

EclipsePythonの開発環境を整えてみました。

PyDev

新規ソフトウェアのインストールから PyDev Update Site - http://pydev.org/updates/ を指定してインストールします。最初はURLが分からなかったので、マーケットプレイスからPythonで検索して見つけました。

Pythonへのパス設定

PyDevのインストールを完了すると、設定の項目にPyDevが追加されます。この項目の中にあるInterpreter - Pyhtonを選択します。その後、AutoConfigボタンを押すとPythonへのパスやライブラリのパス設定が行われます。

Pythonプロジェクトの作成

普段通りプロジェクトの作成を行います。すると、PyDevの項目が追加されています。その中にあるPyDev Projectを選択します。あとは手順に従って進めていくだけで問題ありません。このときに、Pythonへのパス設定を行っていないと作成することができません。

その他

Pythonだけでなく、JythonIronPythonもパス設定を行うことができます。Javaや.Netを使う人にも優しくなっています。また、プロジェクトの作成では、Pythonの有名なフレームワークであるDjangoのプロジェクト作成や、GoogleAppEngine用のプロジェクトを作成することもできます。今回は見つけることができませんでしたが、PythonGUI作成用のプロジェクトも作成できれば環境設定に問題なさそうです。