somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Mac】httpリクエストの履歴を閲覧できる【Charles】

Macにしてから、Windowsにあったツールの代わりになるものをさがしています。今回は、FIddler2の代わりになるものを見つけましたのでメモしておきます。

Charles

タイトルにも書きましたが、これがFIddler2の代わりになるツールです。そもそも、FIddlerの用途がタイトルにも書いたリクエスト履歴の閲覧のみになっています。ほかにも色々な機能がありますが使いこなせていない状況です。

これ以外の機能については、参考にあげたサイトがとてもわかりやすく説明しています。その機能を実際に使ったら、ここに使い勝手などを追記していこうと思います。

インストール

http://www.charlesproxy.com/から、zipファイルをダウンロード後、展開します。その中にある、appを使うだけです。

問題点

ライセンス購入していないと、使用後30分で終了してします。30分つきっきりで履歴をみることはないですし、それ以降も必要なリクエストなどは、どこかにメモしておくことで対応しましょう。

履歴の閲覧

Sequenceタブを選択すると、履歴が表示されます。Filterや各種設定などもありますので、簡単に使えます。

参考

フロントエンドの開発効率が3倍に…!?デバッギングプロキシCharlesの使い方