somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Mac】Mac Book Air 13インチ買った

一時期、仕事で使っていたMBAを返却してWindowsを使っていた自分ですが、自分用に買ってしまいました。

梱包されていたもの

Mac Book Airと書かれた箱に、入っていたものです。

  • 本体
  • 説明書関連
    • クイックスタートガイド
    • MBAについての重要なお知らせ
    • リサイクルについて
    • シール
  • 電源アダプタ
  • 電源コード

電源コード

本体の説明の前にこれを。見たこと無かったのですが、電源アダプタの延長用コードです。効率がよくなる加などは分かっていないです。アダプタのコンセント部分を引き抜くと、電源コード先端と同じような形の部品になります。

本体

パワーボタンを押して起動します。すると、\ジャーン!/。Mac起動音がうるさいを初めて体験しました。

設定

以下、デスクトップを見るまでに必要な設定です。

  • 使用言語の選択
  • VoiceOverクイックスタート(任意)
  • キーボード設定(とりあえず、こえとり・・・)
  • Wi-Fiネットワーク選択(あとででも可能)
  • Maxへの情報転送(あとででも可能)
  • アカウント作成
  • 時間帯選択

ネットワーク設定の前に

Appleマークから、ネットワーク環境設定を選択します。ここで問題発生!設定画面にWi-FiやBluetoothといった無線しかない…。自宅は有線環境だけです。

そもそもなぜこうなってしまったかというと、Mac Book Airには、Lanポートがありません。proには存在しますが、Retinaモデルには存在しません。調べた結果、ThunderboltにLanアダプタを刺せるようなので近くの家電量販店でThunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ買いました。

Thunderboltは、ディスプレイなどにも使う端子なのに1つしかないので、今後用途が増えたらという悩みがあります。

ネットワーク設定(PPPoE)

上記のアダプタを奥深くまでさします。刺さないと反応しません…。すると、設定画面のWi-Fiの近くにThunderbolt Ethernetが表示されるようになります。このあとの手順は以下の通りです。

  • IPv4のセレクトボックスから、PPPoEサービスを作成を選択
  • サービス名を入力
  • 作成されたサービスのアカウントとパスワードを入力
  • 接続できれば完了

とりあえず、Safariを起動してAppleのページが見れたら大丈夫です。