somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【php】APCのインストール【Windows】

phpならAPCを導入してパフォーマンスをあげるのは当たり前というのをよく耳にします。今回は、BEAR.Sundayを使うために必要になったので、Windowsにインストールする方法を調べました。

APC

APCの概要がhttp://www.php.net/manual/ja/intro.apc.phpに記載されていました。

Alternative PHP Cache (APC) は、PHP の実行コードをキャッシュする仕組みで、 フリーかつオープンに使用できます。PHP の中間コードのキャッシュ・最適化を行うための、 フリーでオープンかつ堅牢なフレームワークを提供するということを目標としています。

キャッシュデータを作成し、そのデータが存在する限り余計な処理を行わずに済むため速くなるようです。また、PECLで提供されています。

KVSとしてのAPC

Webアプリ開発時におけるAPCは、見出しどおりKVSとして使っています。インフラとしてはphpコードとしてのキャッシュであり、開発時ではmemcachedのような存在です。ただ、どこに保存されるか把握していません・・・。永続であると聞いたことはないので、おそらくメモリかと思います。

調べてみると、データ領域に保存されるようです(http://php.net/manual/ja/book.apc.php )。

ダウンロード

以下から、ダウンロードできます。dllなので、extension_dirに格納するだけです。APCの設定はphp.iniで行います。たくさん項目がありました。

参考