somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Visual Studio】パッケージ管理

テストフレームワークNUitやNaturalSpecを使えるようにするため、まずはパッケージ管理ツールをインストールすることにしました。

パッケージ管理の導入理由

インストールするツールが別のツールに依存している場合、その依存の解決に時間をとられてしまうことがあります。Linuxでいえば、yumを知らずに色々ダウンロードしてビルドするのは嫌ですよね。

NuGet Package Manager

名前のとおりパッケージ管理ツールです。拡張機能マネージーャから検索してダウンロードして自動でインストールできます。

インストール

しかし自分の場合(XP Home)、ダウンロード後に別のユーザーとして実行というウィンドウが表示されました。このとき、「現在のユーザ」と「許可されていないプログラムからの動作からコンピュータとデータを保護する」をチェックしている状態です。この状態でインストールしてもインストールされませんでした。拡張機能マネージャーのインストール済みの拡張機能には表示されず、オンラインギャラリーのNuGetにはダウンロードボタンが表示されました。

「許可されていないプログラムからの動作からコンピュータとデータを保護する」のチェックを外して再度インストールしてみました。すると、Visual Studio 拡張機能インストーラーウィンドウが表示されました。あとは、指示に従ってインストールし、再起動します。無事にインストールできているならば、拡張機能マネージャーの上に、ライブラリパッケージマネージャーと言う項目が追加されています。

とりあえずここまで。次回、NaturalSpecをインストールします。