somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Python】インストール【Windows】

Pythonを使ったツールを使うためにインストールしてみました。

バージョン

2系最後?の2.7.3と、3系最新(2012/08/13)の3.2.3の2つのバージョンが存在します。

現時点では、Python 2 のほうが Python 3 よりも多くのサードパーティ製ソフトウェアに適合しています。

上記のように書かれていましたので、2.7.3にします。

インストーラ

Python Japan User's Group Python標準リリースから、Windows用インストーラ python-2.7.3.msiをダウンロードしました。ダウンロード先は、http://www.python.org/Python本家です。

ActivePythonというPythonのほかにライブラリなどがついているパッケージもありますが、利用規約などに同意する必要があるため、こちらにしました。

インストール

インストーラを実行していくだけです。デフォルトのインストール先は、Cドライブ直下です。

完了すると、python27ディレクトリが作成されていました。また、python拡張子(py)のファイルにアイコンが関連付けされていました。

実行

コマンドプロンプトからpythonと打っても、パスが通っていないため実行できませんでした。

絶対パス指定でpython.exeを実行すると、対話式で実行されます。終了するには、C-zです。C-cではKeyboardInterruptと表示されるだけで終了しませんでした。

IDLE (Python GUI)を実行すると、カラフルな対話式ウィンドウが表示されました。python触ったこと無かったのですが、適当に打ったら実行できました。

i = 1;
print i;
1
exit
Use exit() or Ctrl-Z plus Return to exit
exit()

変数iに1を入れて、表示後、終了しています。構文や関数(Pythonも純粋オブジェクト指向だから、メソッド?)を入力すると、ハイライトされました。これで環境ができました。パスを通す必要が出てきたら、通そうと思います。