somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Mac】XCodeのインストール

Xcodeのインストールです。今回は、gccを使えるようにするためにインストールします。

XCode

XCodeはMacで開発を行うために用意されているIDEです。冒頭にも述べたように、IDEとしては使わないので、またの機会に書きたいと思います。

ダウンロード

App StoreからXCodeと検索してダウンロードします。ただしダウンロードするには、Apple IDが必要です。また、クレジットカードが必要でしたなくても大丈夫なようです(クレジットカードを使わずに iTunes Store、App Store、iBookstore、および Mac App Store アカウントを作成する方法)。

Apple Developerの登録からもできるようですが、Apple IDで登録した日本語が化けてしまいうまくできませんでした。Apple Developerのページから直接を発行することをお勧めします。

インストール

ダウンロードしたdmgを起動するだけです。

コマンドラインツール

XCodeを起動し、XCodeのpreferenceからDownloadの中にあるコマンドラインツールを選択します。これにより、gccが使えるようになります。