somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Mac】wgetのインストール

MacにはCrulは標準でインストールされていますが、wgetはインストールされていません。Linuxではwgetばかり使っていたので、とりあえずインストールしました。

インストール方法

ソースからインストールします。なぜパッケージ管理使ってのインストールではないかと言うと、まだインストールしていなかったためです。

注意点

ソースからインストールするときには、たいていCコンパイラが必要になります。XCodeをまだインストールしていない方は、Cコンパイラにパスが通っていません。と途中で終わってしまうこともありますので、Macを使い始めたらまずXCodeをインストールしましょう。

インストール

ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/wget/からダウンロードします。その後は、いつもどおりconfigure~make installです。

./configure -with-ssl="openssl"
make
make install

SSLをつけないと途中で止まりました。opensslは既にインストールされていたので、それを使いました。wgetが使えるようになっていれば、完了です。