somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Mac】Apple IDの登録【Apple】

Macカテゴリではなく、Appleカテゴリだと思うのですが、とりあえずこれにしました。

Apple ID

Appleからの引用です。

Apple ID は Apple の全サービスに共通して使えるパスポートのようなもので、さまざまな場面で使います。たとえば、iCloud を使ってコンテンツを保存する時、App Store から App をダウンロードする時、iTunes Store から曲や映画を購入する時などです。

まず、Mac購入前に発行しておくといいかもしれません。情報入ってきますしね。開発者目線としては、App StoreからのAppダウンロードです。これができないと、便利なツールを手に入れることができません。無料のものでも、便利なものはあります。

登録に必要なもの

メールアドレスが必要です。PCやモバイル端末を使っているなら問題ないでしょう。また、クレジットカードが必要になります。身分証明のためですね。自分が必要になったのは、App StoreXCodeをダウンロードするときです。

その他

Macを使い始めた人は、App Storeで気になったものを見つけてググって評価を見て、よさそうでしたらダウンロードして試してみましょう。日本語のツール少ないですが、Macにはコアな人がたくさんいるので、Tweetしたり知り合いに聞いたりして情報収集することをお勧めします。