somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Mac】Windowsとの違い【Excel】

MacにもMSのOfficeが存在します。Linuxと同じでOpenOfficeだと思っていたので、とてもびっくりしました!今回は、Excelの操作の中でWindowsと異なるものをメモしておきます。

セル内の改行

Windowsの場合、Alt+Enterです。

Macの場合、Command+Option+Enterです。

Macの改行はとても面倒です…。

セル内の編集を開始する

まず、これのショートカットを知らなかったときはマウスに手をかけて対象のセルをダブルクリックしていました。よく行う動作であるからこそ、ショートカットを覚えましょう。

Windowsの場合、F2です。

Macの場合、Ctrl+uです。指がホームポジションから離れないので、便利ですが、慣れないうちは逆に面倒になります。

スクロール時にセルを移動させない

表のヘッダを動かさず、データが何であるかを閲覧しやすくすることはよくあります。枠の固定です。

Windowsの場合(2003)、ウィンドウから枠の固定で行えます。

Macの場合、見つかってないです…。他の昨日も見つかり次第追加して以降と思います。