somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】いまさらSkypeインストールしてみた

今の会社でのメッセンジャーは、前職のIPと違いSkypeです。前職ではSkype禁止でした。

アカウント作成

アカウント作成をします。自分は、スマフォ(Android)にプリインストールされていたSkype for Androidから作成しました。

Androidの場合、電話番号が必要でした。電話番号の先頭に国番号(日本:+81)が必要です。唯一つまるところだと思います。

何年も前ですが、PCからの場合はSkype用番号を登録した記憶がありますが、現在は電話番号入力は必須でした。AndroidではSkype用番号を設定できるようです。

ダウンロード

作成したアカウントとパスワードを入力しサインインすると、ダウンロードできます。

インストール

ダウンロードしたインストーラを実行します。結構時間かかります。途中でサインインをするように求められるので、ダウンロード時と同様に入力します。

設定

スピーカー・マイク・カメラのテストを行います。マイクやWebカメラがないユーザは、スピーカーから音が聞こえれば問題ありません。

プロフィール画像の設定は後でも問題ありません。

チャット時の改行入力

連絡先の追加などは簡単なので省略します。

メッセンジャーとして一番重要なのはチャットです。改行の入力は、ただEbterキーを押下しただけでは入力されません。Shiftキーと同時押しすることで改行になります。テストユーザを使って試してみましょう。

まとめ

導入はとても簡単です。モバイル端末ならば無料で話せますし、履歴が見やすいのでPCでのメッセンジャーとしても便利です。改行だけ気をつけましょう!