somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【転職】再就職手当ての支給申請【就活】

入社日より前の月の最終平日なので、認定日を迎えていませんがハローワークに行って認定してもらいました。認定後は、再就職手当ての支給申請を行います。

再就職手当ての支給申請

以下の書類が必要になります。

  1. 再就職手当支給申請書
  2. 離職前事業主との関連についての証明書
  3. 雇用保険受給資格者証
  4. 採用証明書

ここで新しく出てきた書類は、雇用保険受給資格者証以外の3つです。また、契約期間の決まっている仕事や派遣の場合にはさらに証明する書類が必要になります。自分の場合、正社員なので上記だけになっています。

再就職手当支給申請書

自分の住所と、会社の住所や事業の種類および雇用に情報を記入する書類です。入社日の翌日から1ヶ月までの間に提出しなくてはなりません。出社日に持参して書いてもらいましょう。

離職前事業主との関連についての証明書

前職の名称と所在地を記入します。会社には、前職との資本・資金、人事、取引関係を記入してもらいます。関連がありすぎると給付されないようです。転職を気軽にしただけで、給付されてしまうことを防ぐためでしょうね。

採用証明書

自分の名前と住所を書き、採用経路や雇用形態などを会社に記入してもらいます。採用経路によっては紹介所(リクルートなどの民間企業)とのやり取りが今後必要になるかもしれません。

その他もって行くといいもの

まず、会社から持参するように言われているものと一緒に上記4種を持っていきましょう。

そのほかで言うと、住民税の納税通知書ですね。以上。