somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【github】gitのためではないgithubの使い方

カテゴリ微妙ですが、gitなのでここにしました。

gitのためではないgithubの使い方

githubはgitの練習をするためのリポジトリや、ソース管理・公開用のリポジトリだけでなく、フォローやフォークしたりと他の開発者とのふれあいができます。詳細については、WEB+DB PRESS Vol.69のHIROCASTERさんの記事を見るといいと思います。

githubでやりたいこと

フォローしてソースを見てみよう!です。技術が高い人のブログなどを見て情報を得ているが、技術を使ってアウトプットすることが少ない人にお勧めだと思います。

githubを使っている人はたいていTwitterを使っていると思います。また、Twitterではフォローをしている人はたくさんいると思います。Dとりあえず、githubでソースを見るより、いつも見ていて気になる自分が得意な言語を使用しているTwitterユーザの方々のソースを見ましょう。とりかかりやすいです。

github上でフォローしたら、気になるプロジェクトをgithubでダウンロードするのではなく、gitを使ってcloneしましょう。ソースを見て興味を持ったらRSSなどを使用して変更を通知できるようするといいでしょう。

githubでフォローするプログラム

1人ずつ探してフォローするのは面倒なので、Twitterのフォロー一覧を取得するAPIとgithubのフォローAPIを組み合わせて行えたらいいですね!