somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【保険】国民健康保険税【税金】

退社後、念のためということで国民健康保険に加入していました。今月6月に納付書がきたので、加入や払い方のメモです。

加入

退社時に、健康保険・厚生年金保険の資格喪失連絡書をもらえると思います。これをもって市役所や出張所などに出向いて加入します。加入時はお金を大量に払うことはありません。10分程度で手続きが終了し、国民健康保険被保険者証をもらいます。

納付

6月に、国民健康保険税納税通知書が届られます。国民健康保険税は、1期~10期分を払います。これは、4月と5月は納税期間でないためらしいです。また、全期分を一括で払うこともできます。

払う場所

銀行や信用金庫、コンビニなどで支払うことができます。

注意事項

納付でも書きましたが、期ごとの支払いです。そのため、通知書の納期限をしっかり把握しておきましょう。

自分の場合、7月からの会社勤めになるので、1期(7月頭納期限)だけの納付ですむと思ったのですが、会社に入ってからの健康保険が適用されるまでは払い続ける必要があります。未納の場合は延滞金などが発生するようです。詳しくは、同封されている国民健康保険税についてお知らせという紙を見てください。

時期的に過払いになってしまうこともあるようですが、返却されるようなので気にせず払えば大丈夫です。

まとめ

加入も納付も簡単ですが、在職中に仕事を探せば気にする必要がないと思います。離職期間が長くなりそうな人は、事故にあってからでは遅いので余裕があるなら入ったほうがいいです。自分は、入らなくても良かったかな・・・。