somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】インストールしてみた【Dropbox】

Emacsの設定ファイルを同期したかったので導入してみました。ただし、今パソコン1台しか使ってないので意味ない・・・。

アカウント作成

アカウント作るだけです。アップロードできる容量は2Gです。容量はアップグレードまたは、容量追加のための指示をクリアすることで増えます。

アップロード

ブラウザからアップロードするとDropboxに保存されます。

インストール

アップロードはWebだけでもできますが、専用のソフトでファイルの管理やローカルからのアップロードをできるようにします。

Windowsにインストールしました。ファイルをダウンロード後、実行するだけです。

インストール後、My DocumentにDropboxフォルダが作成されました。Dropboxで管理されているファイルにアイコンがつきました。また、右クリックするとDropboxのメニューが増えています。

ローカルからのアップロード

ファイル作成するだけです。これだけで作成されています。

ファイル編集後の同期

編集して保存するだけです。これだけで同期されています。編集したファイルはバージョン管理されています。ファイルを右クリックして以前のバージョンを表示を選択するとすべてのバージョン一覧が表示されます。差分は見れませんでしたが、復元はできました。なにかのアプリで差分ビューアもみれそうな気がします。

別のディレクトリにあるファイル

My Documentに作成されたので、設定ファイルが同期でないと思ったけど、Linux系はシンボリックリンクで何とかなるようです。Windowsの場合、VISTA以上ならシンボリックリンク作成できますし、XPでも何とかなるようです。

参考