somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】インストールしてみた【Evernote】

メモツールのEvernoteを試してみました。インストール版とWeb版を試してみました。

アカウント作成

すべてを記憶する | Evernoteにアクセスしてアカウントを作成します。すべてを記憶するってかっこいい。

ガラケーでも利用できるそうですが、自分のはできませんでした・・・。

インストール

ファイルをダウンロードして実行し、インストールするだけです。

使い方

最低限の使い方をメモしておきます。インストール版は注釈します。Evernoteのノートは、メモであり、ノートをまとめるノートブックがあることを年頭においてください。

  • ノートの作成
    • 新規ノートを押下
    • タイトルと内容を記入する
  • ノートブックの作成
    • 左にあるノートブックのプルダウン矢印をクリックする(インストール版はエリアで右はクリックから)
    • ノートブックを作成を選択する
    • ノートブックの名前と種類(ローカルノートブックとデフォルトの同期ノートブック)を選択し、OKボタンを押下する
    • ノートブックが追加される
  • ノートを別のノートブックに移動
    • 対象のノートブックにドラッグ&ドロップする

感想

とりあえずこれだけで何とかなりそうな気がします。より使いやすくするためのタグでのカテゴリー分けや、FaebookやTwitterとの共有などができます。

また、web版は表示される情報少ないため使いにくいと感じました。ただし、ブラウザによってはプラグインがあると思うので、それによる改善にもよると思います。インストール版も使っていくうちに不満が出ると思います。ただし、EvernoteはAPIを公開しているので、これを用いたアプリを利用することで、より効率的にメモを取ることができると思いました。

最後に、無料とはいえ一日あたりの使用制限もあります。インストール版では使用量で確認できます。これを解消するためにはアップグレードする必要があります。広告が非表示になる利点などもあるようです。