somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【FC2】移行してみた【はてダ】

FC2のデータをはてなダイアリーに移行してみました。

方法

以下の手順で実行できます。

  1. FC2ブログの管理画面のツール>データのバックアップから記事データ(Movable Type形式)のバックアップをとる
  2. はてなダイアリー(以下、はてダ)を使えるようにしておく
  3. はてダの管理画面のデータ管理からFC2のバックアップファイルをインポートする
  4. 完了するまで待つ

インポート作業はバックグラウンドで実行していますが、1つずつ記事が作成されています。

問題点

以下の問題がありました。

  • 改行が多い
  • 記事の数が増えている

両方とも、はてダでの記事を書くための記法が関係しています。

FC2ではhtmlタグのみでの記事内容の構造を決めていきますが、はてな記法はhtmlを知らなくても構造を簡単に書けます。1行書くだけでpタグが付加されたり、*で見出しにしたりととても便利です。

1つ目の問題は、FC2では真面目にhtmlを書いていたので、改行が多くなっていました。また、Fc2では改行を改行タグにしていなく、はてダは改行を段落にするか改行として扱うしかなかったことも原因でした。

2つ目の問題は、FC2で書いていた内容がはてな記法の記事タイトルと被っていたため、一部の記事の途中から新たな記事が作成されていました。

はてダが良い点

カテゴリなどが自動生成され、はてな記法になれれば簡単に記事が書けることです。また、はてなのサービスと連携しやすかったり、IT系の場合はFC2より見てもらってフィードバックが大きい点にあると思います。アクセス解析はできないようなのでFC2のものを使えばいいですしね。とりあえずは、まだこちらで書こうと思います。