somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Mac】airとPro【MacBook】

開発環境を容易に作成できるのでMacを買おうと思います。今選ぶとするとタイトルどおりになるので、比較したことをメモしておきます。

性能

基本的な性能はProのほうがいいです。メモリやCPUのみカスタマイズできますが、自由にカスタマイズはできないためやはりProのほうがいいです。

ストレージ

大きな違いはairがSSD、ProがHDDであることです。よって、読み込みや起動はairの方が早いです。ただし、容量はProのほうが多いです。

重さ

ストレージにも関係します。SSDはHDDより小さいため、airのほうが軽くなっています。また、周辺機器の数がProより少ないため(USBポートやドライブなど)薄型にできて軽いです。13インチでも重さを感じずに持ち上げることはできないので、優先度は人によるでしょう。

値段

SSDのせいかairのほうが同じサイズでも高いです。

まとめ

軽さと性能(周辺機器こみ)どちらをとるかがメインになりますね。Proを買おうと思っているのですが、薄型のProが出るかもしれないという噂があるのでちょっと迷っています。