somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Windows】サービスの登録

今まで、サービスの起動や停止方法は学びましたが、登録方法は学んでいなかったのでそのメモです。

sc

サービスの登録もできる、サービスの管理コマンドです。登録だけでなく削除や開始に停止まで行えます。ヘルプは、以下のようにして調べることができます。

sc --help

途中で以下のように聞かれ、インタラクティブになっていますので、リダイレクトでテキストにしても途中までしか出力されません。

Would you like to see help for the QUERY and QUERYEX commands? [ y | n ]:

コマンド別のヘルプは以下のようにして調べることができます。

sc コマンド名 --help

途中で以下のように聞かれますので、リダイレクトでテキストにしても途中までしか出力されません。

create

サービスの登録コマンドです。以下、構文です。

sc create --help
sc create [service name] [binPath= ] <option1> <option2>

optionはなくても問題ありません。しかし、自動では起動するようにする下記オプションだけは覚えておくといいでしょう。

start= auto

気をつけることは、上記startオプションでも同様ですが、「binPath=」ではなく、イコールの後ろに半角スペースが入ります。もちろん、パス自体にスペースが入る場合は、「"」で括ります。