somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Emacs】バージョン管理

バージョン管理についてのメモです。

VC.el

いろいろあるバージョン管理のコマンドをEmacsで代わりに実行することができるようになります。また、各バージョン管理システムごとにキーバインドを設定する必要はなく、統一されます。VC.elは、NTEmacsの場合デフォルトで読み込まれていました。

管理されたファイルを扱う

バージョン管理システムされているファイルを開くと、ミニバッファ付近に使用しているシステム名が表示されます。Gitで試しました。Gitの場合、git initでプロジェクトルートとなるディレクトリ配下に存在すれば問題ないと思います。SVNは機会があったら試そうと思います。

変更をコミットする

ファイルが変更されているときに、C-x v vと入力すると、Enter a change comment. Type C-c C-c when doneとミニバッファに表示されます。コミットコメントを入力して、C-c C-cを入力すると変更が管理されます。ただし、gitの場合、該当ファイルをgit addでindexに登録していないといけないので、M-x shellからコマンドを実行しておきましょう。

気づいたことがあったら増やします。