somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【jQuery Mobile】使ってみた感想

使ってみた感想です。

環境

ローカルでhtmlを書くだけです。ライブラリの読み込みをCDNから行っているので、完全にローカルというわけではありませんが、ダウンロードしておけばいいでしょう。加えて、gitで履歴をとりました。

実現したこと

以下のとおりです。

  • 固定ヘッダー
  • 固定フッター
  • 遷移時のアニメーション指定
  • ボタンのアイコン指定
  • ボタンの幅指定
  • ボタンのグループ化
  • テーマカラー指定
  • フィルターつきリストの作成
  • 画像つきリストの作成
  • 検索バーの追加
  • フォームと各要素とラベルのレイアウト指定
  • スライドバーの作成

作成したものは、スマートフォンでよくみるレイアウトになりました。ライブラリの読み込みを行わないようにしたところ、当たり前ですが、ただのhtmlでした。html5だからといって特別なことはありませんでした。スライドバーくらいですね。

感想

各タグに指定するdata-roleという属性があるのですが、これだけで劇的に見た目が変わります。また、各pageを同じファイルに書くのはとても意外でしたが、外部ファイルでもかけます。よって、1ファイルで各ファイルを読み込まず、今までのhtmlと同じように遷移先を用意すればいいので、MVCでいうVの部分を分けて管理することができそうです。スマートフォンがちょっと欲しくなってきました。