somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【jQuery Mobile】ダウンロードと読み込み

jQuery Mobileを使う準備をしてみました。

読みこみ

ダウンロードの前に読み込みの紹介です。これは、サーバ上にダウンロードしたファイルを用意するのではなく、webで公開されているファイルを読み込む方法です。http://jquerymobile.com/download/に読み込み方が記載されているのでそれを使います。

Latest Stable build:のCopy-and-Paste Snippet for CDN-hosted files (recommended):に記載されているとおりにします(2012/04/04)。

<link rel="stylesheet" href="http://code.jquery.com/mobile/1.0.1/jquery.mobile-1.0.1.min.css" />
<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.6.4.min.js"></script>
<script src="http://code.jquery.com/mobile/1.0.1/jquery.mobile-1.0.1.min.js"></script>

css, Javascriptを読み込んでいます。1つはjQueryです。

CDN-hosted

気になったので調べてみました。コンテンツデリバリネットワーク(Contents Delivery Network)の略だそうです。要するに、配信用のURIなので早くて便利ってことだと思います。

ダウンロード

minではなく、省略・圧縮されていないファイルを見たいときにダウンロードするといいでしょう。また、ZIP File:にはデモもあります。

その他

いずれかの方法を用いて開発できるようにしておけばよいと思います。また、今後のjQuery Mobileについては、右記リンクが参考になります。[jQuery Mobile] バージョン1.0.1から1.1へのロードマップ