somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Firefox】タブのグループ化【アドオン】

ウィンドウのタブ化はみんなやっていると思いますが、タブが増えすぎてどれがどれだかわからなくなるときがあると思います。そんなときに便利なアドオンを見つけました。

TabGroups Manager

名前のとおり、タブをグループ化して管理するアドオンです。タブをグループ化することで、一番最初に書いたころを解決できます。また、ブラウザを閉じても前回開いていたグループは再度開かれます。

操作

覚えておくべき操作はとても少ないです。一番最初はひとつのグループタブから始まります。そのグループタブのない領域で、ダブルクリックすると新しいグループが作成されます。作成されたグループ内では、いつものようにブラウザを扱うだけです。グループの名前は、グループタブを右クリックしてメニューから設定できました。

グループを閉じる際には、グループタブをホイールでクイックするだけです。復元はグループタブのない領域でメニューを開き、最近閉じたグループリストから選択します。以上です。