somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】SpaceキーをShiftキーに【SandS】

SpaceキーをShiftキーにする通称「SandS」をXKeymacsで試してみました。

SandS

Space and Shift の略だそうです。SpaceキーをShiftキーにすると書きましたが、両方として使えるということです。

One Shot モディファイヤ

あるキーを押下したまま、別のキーを押下すると挙動が変わるようになっていると、あるキーをモディファイヤと呼ぶようです。ワンショットは、押下したままのキーを離した時に、そのキーが本来入力できる文字が出力されるからだと思います。

One Shot Modifier Shift

Xkeymacsのプロパティから設定を行います。詳細タブを選択後、カテゴリからOne Shot モディファイヤのOne Shot Modifier ShiftにSpaceキーを割り当てるだけです。これで小指が楽になります。Shiftが困る理由は左右どちらを使うか困るときがあることと、単純に遠いからです。導入前にSandSキーお試しアプレットを試すといいかもしれません。

その他

キーボード入力系の記事がとても豊富で楽しそうなブログを発見したのでぺたり。

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく