somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】CapsLockをCtrl、無変換をAltに【Xkeymacs】

CapsLockをCtrl、無変換をAltにしてみました。Emacsを使っていても、デフォルトのキー配置の方がいいと思っていましたが、左小指を伸ばすと手がホームポジションからずれてしまうためです。また、Altキーの位置がデフォルトのままだと押しにくいためです。

Xkeymacs

Xkeymacsのキーボードレイアウトを変更する機能を使いました。ユーザごとのキーボードレイアウトを表示します。リマップの変更したいキーに対して、ベースのキーをドラッグドロップするだけです。とても簡単に設定できるのでお勧めです。

変更後の設定は以下の通りです。

変更前変更後
CapsCtrl
AltCaps
無変換Alt

Ctrlは、慣れるまで支障をきたすので残しています。Capsを残している理由はfenrirを使うためです。キーバインドで対処しようと思いましたが、1キーで使いたかったので残しています。

他のツール

Xkeymacsのレイアウト設定で一つ不満があります。それは、設定を適用するために再起動する必要がある点です。窓使いの憂鬱やのどか、yamyなどは即時反映できるのでよかったのですが、設定が難しいので断念しました。慣れたらカスタマイズ性はとてもいいと思います。