somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Windows】

Cドラ直下にある大量の隠しファイルや大きなファイルが邪魔になってきたので調べました。

sqmnooptXX.sqmファイル

Window Live Messengerに関するファイルだそうです。今後ファイルを作成されないようにするには、以下の設定をします。

Window Live Messengerのヘルプ>品質向上を選択して現れるダイアログから、今は協力しないを選択し、OKボタンを押下する。

Hiberfil.sys

3G近くあるファイルです。休止状態のときに、メモリの内容をすべて書き出し、休止から戻るときに使用して復帰を早くするために使うようです。自分の場合、XPで4Gなので3Gというわけでした。休止状態からの復帰が遅くなるのも嫌なので、このままにしておきます。

Pagefile.sys

1.5G近くあるファイルです。スワップファイルだそうですので、このままにしておきました。

TXTファイル

ファイルの一覧やスキャン結果などが記載されたファイルです。害はなさそうですが念のためバックアップを取って削除しました。

  • C:\UNSIGNED.TXT
  • C:\SIGNED.TXT
  • C:\SIGVERIF.TXT
  • C:\TOTALS.TXT
  • C:\UNSCANNED.TXT

ちょっとだけ整理できました。