somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Eclipse】ワークスペースが使用不可

タイトルどおりに言われたときの対処法です。

ワークスペースが使用不可

ダイアログの詳細は以下のとおりです。

ワークスペースが使用中であるか作成できません。別のワークスペースを選択してください。

.lockファイル

こういった状況のときに気にするのが.lockファイルだそうです。ワークスペースの.medadataディレクトリに作成されていますので、削除してみました。しかし、再び同じエラーが発生しました。ファイルは復活していませんでしたので、別の問題のようです。

プロセス

タスクマネージャーでeclipse.exeを発見しました。これも削除してみましたが、状況は変わりませんでした。

もう1つ怪しいプロセスをを発見しました。javaw.exeです。javaを使用しているアプリケーションを停止しても残っていました。また、このプロセスのメモリ使用量が300Mもあったので、eclipseではないかと思い削除してみました。無事に起動することができました。

まとめ

lockファイルなどのアプリの仕様もありますが、起動しているプロセス自体を忘れてしまわないようにしたいと思いました。Windowsでもプロセス関連を意識しようと思いました。特定しやすくてよかったです。