somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】WindowsでもEmacsキーバインド【Xkeymacs】

Windowsでも、Emacsのように扱うようにキーバインドを変更してくれるツールです。

2ストローク可能

Keymacsという前身のツールと違い、C-x C-fなどの2回入力コマンドを実行できるので、こちらを使用することに決めました。

キーバインドの変更

割り当てられているコマンドを別のキーバインドにすることが可能です。また、Emacs使いが大好きなCapsLock入れ替えなど、キーボードのキー配置を変えることも可能です。

無効アプリの設定

キーバインドを無効にする設定を行えます。自分の場合、Excelは壊れるとまずいファイルが多いので設定しています。また、Xkeymacs自体を一時無効にすることもできるので、キーバインドされているがうまく動かないときはよく一時無効にしています。

日常的にEmacsを触れる幸せ

Emacsを触ろうと思って習得するのではなく、日常的に触れることはとても便利ですしためになります。慣れていないときは、一時無効を利用することでストレスをためずにEmacsと生活できます。Emacsだけですと、Emacsを終了して慣れたエディタにしてしまうときが多々あります・・・。MakeGoodじゃないですが、継続的Emacsは、とてもいいですね。