somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Symfony2】yaml内での参照【yaml】

カテゴリに登録するまでもなかったので、とりあえずyamlをよく使うSymfony2に割り当てました。yamlに関する知識をちょっと身につけたのでそれのメモです。

アンカー

yamlファイル内での変数設定ができます。

test: &anchor foo

testの値は「foo」になります。これだけでは意味がないので、この値を参照できるようにします。

エイリアス

アンカーで設定したtestの値を利用します。

test2: *anchor

test2の値は、テストと同様の「foo」になります。

まとめ

それぞれの記号の役割がポインタと同様なので、覚えやすいです。Symfony2で実際に使用できるか分かりませんが、試してみたいと思います。