somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】タスク切替【窓替え】

M-tabを押下する作業に嫌気がさしたので探してみたら、素晴らしいものが見つかりました。

窓替え

Alt+Tabの代わりに使うウィンドウ切り替えソフトです。

まさしく求めていたものです。ホットキーでタスクの一覧を表示し、それらの中からインクリメンタルサーチで対象を変更し、選択することできりかえることが可能になります。感覚的には、Emacsのiswitchbと同じです。

インストール

窓替えリンクから、ダウンロードして展開するだけです。

設定

窓替えを起動します。タスクトレイにあるアイコンを右クリックし、オプションを選択すると設定画面が表示されます。設定した項目はホットキーです。

M-qで呼び出す際に、インクリメンタルサーチを実行できるようにしただけです。

キーバインド

デフォルトのキーバインドEmacsとほぼ同じです。上下・先頭・末尾の移動、中止、インクリメンタルサーチ(前方・後方)、入力文字列の1文字削除、Enter(選択)など主要なものは同じです。

migemo

インクリメンタルサーチといったらまたmigemoです。いつものセット+正規表現ライブラリを、窓替え実行ファイルと同じディレクトリに格納するだけです。

プラグイン

窓替えは、プラグインにより機能を拡張できます。作者がお勧めするプラグイン三種を試してみました。

Operate、Hintは特に印象に残りませんでした。

Operateで行える操作は、Windowsでのショートカットを使った方が早いためです。

Hintは、タスク一覧と実際のウィンドウとの対応が分りやすくなりますが、分かりやすくするためのアイコンでインクリメンタルサーチを隠してしまうときがあったので、そこが不満でした。

Bridgeは、fenrilとの連携ができるようですがうまく使いこなせていないので後々がんばる。