somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Windows】タスクマネージャのショートカットキー

すぐ忘れてしまうのでメモ。

2キーでのショートカット

一昔前は、「C-M-Del」だったと思うんですが、いつのまにかログオン情報の画面に飛ぶようになっていました。

この画面からタスクマネージャを起動できますが、面倒です。そこで、別のショートカットで飛ぶようにします。

ちなみにこの画面からのシャットダウンはすごく速いので重宝しています。また、パスワードの変更もできるので、覚えておくといいかもしれません。便利ですがUNIX系では、そのままシャットダウンしてしまう可能性があるので、Windows気分で実行してはいけません。

1キーでのショートカット

「C-Shift-Esc」です。全てのキーが左手方向にあり、Escキーは左手でないと押せません・・・。よって、左手「Esc」+右手「C-Shift」になります。ちょっと気持ち悪い。