somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Linux】ftpでの改行の扱い

カテゴリが正しいか分からないけど、とりあえずメモです。

転送モード

ファイルに応じたモードが存在するようです。モードは以下の2つです。

  • ASCIIモード
  • バイナリーモード

ASCIIモード

改行コードを自動変換するモードです。テキストファイルを転送する際に使用されます。それぞれのOSに合わせて変換してくれます。

バイナリーモード

改行コードを自動変換しないモードです。実行ファイルや画像ファイルや音楽ファイルなどは、こちらで転送するようです。

FTPクライアント

各種ツールでは、上記のモードをファイルごとに判別して適切なモードで転送してくれる自動判別があります。これをバイナリーモードに固定すれば、改行コードの変換を止めることができます。ASCIIモード固定にすると、バイナリーファイルがおかしくなりそうなので、避けるべきだと思います。