somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Subversion】無視リストに追加【TortiseSVN】

コミットしたくないファイルを設定する無視リストについてのメモです。

属性

svnでは無視リストに追加するためには、属性を追加する必要があります。gitなどと違って無視リストをファイルで管理しないようです。属性は、右クリックからTortiseSVNのメニューを開き、属性をクリックすると属性の編集を行うダイアログが表示されます。無視に相当する属性は、「svn:ignore」です。

svn:ignore

svn:ignore属性は、無視するファイルを指定できます。指定にはワイルドカードを使用することができるので、特定ディレクトリに含まれるファイルをすべて無視することができます。ログやキャッシュなどが一番対象になると思います。

svn:ignoreの追加と確認方法は以下の通りです。

  1. 属性を追加したいファイルまたはディレクトリを選択する(今回は、ログのディレクトリを対象としました)
  2. 属性の編集を行うダイアログを表示する
  3. 新規ボタンを押下する
  4. 属性名からsvn:ignoreを選択する
  5. 属性値を入力する(*と入力し、全ファイルを無視するように設定ました)
  6. OKボタンを押下する
  7. ログディレクトリにファイルを作成し、ファイルに灰色横棒のアイコンが表示されることを確認する