somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Mac】iPadとMacBook

めずらしく日記っぽいことを。今日、電気屋に行ってiPadMacBookを触ってきました。

Windows系との比較

値段が高く、スペックが低かったです。しかし、きれいですね。7に慣れるためにこちらでもいいのですが、Macのりてんもあるので悩み中です。一番悩んでいるのがWifiなどの無線契約関係です・・・。

MacBook

ProとAirを触ってきました。Proは大きいので、買うとしたらAirかな?ターミナルがデフォでインストールされていたのでLinuxコマンドやvimemacsも動かしてみました。Ctrlに相当するキーがWindowsのCapsLockの位置にあったのでめっちゃ小指楽でした!それにしても持ち運べる開発環境はとても憧れます。

iPad

タッチするだけで動く動く!とっても新鮮で、直感的に操作できることが楽しいのでスマートフォンのはやる理由が分かりました。しかし、ターミナルがない・・・。sshクライアントをインストールして動かすこともできるようですが、グローバルにそんな環境がないので断念・・・。