somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【symfony】propel-build-modelの対象yml【1.0】

propel-build-modelの対象ymlについてのメモです。

schema.yml

みなさん知っているschema.ymlです。おそらく、これしか知らない方も多いと思います。しかし、これ以外にもあるんです。

*schema.yml

見出しの*は、正規表現の*です。つまり、末尾がschema.ymlであるファイルは対象となります。自分の会社では、viewとテーブルのデータを分けて管理しています。

おそらくですが、schema.ymlでgrepした結果特定できたのかなと思います。その場所は、data/tasks/sfPakePropel.phpファイルの_propel_convert_yml_schema関数にありました。

//  56行目あたり
$finder = pakeFinder::type('file')->ignore_version_control()->name('*schema.yml')->prune('doctrine');

*schema.ymlの部分がそうだと思います。

おまけ(propel-build-schema)

データベースからschema.ymlを作成するタスクです。schema.ymlしか出力しませんが、viewの内容もこのファイルに作成されます。