somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】migemo+α【Windows】

migemoで主にファイル検索を便利にする方法のメモです。migemoEmacsで使う前に、どれくらい便利になるのかを単体で使ってみようと思ったら便利すぎてやばい。

migemo

migemoは半角で入力した文字とあらかじめ用意した辞書とを比較して、本来全角モードで入力しなくてはいけない文字を入力しているようになります。

Windows用のmigemoを入手しておきましょう。http://www.kaoriya.net/software/cmigemo

fenrir

コマンドランチャーのfenrirとmigemoを使って、日本語ファイル検索を簡単に行えるようにできます。以下、必要なものです。

fenrir.exeの存在するディレクトリにとmigemo.dllと辞書と正規表現用dllをコピーします。その後、fenrirの設定ファイルを修正します。

MigemoMode=3 ;小文字スタートでmigemoが開始される
MigemoStrings=
MigemoDictPath=
MigemoStartLen=3

MigemizeExplorer

MigemizeExplorerとmigemoでexplorer上のファイルを簡単に探すことができます。

MigemizeExplorer.exeの存在するディレクトリにとmigemo.dllと辞書をコピーします。これだけです。

参考