somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ruby】proxyの設定【gem】

タスク管理が微妙だったので(分ってはいたけど・・・)、会社の自分PCにRedmineを入れることにしました。

Ruby1.9がよかったけど、Redmineでは対応していないので(Railsは2系)、1.8.7のインストーラーでインストールしました。

proxyの設定

Rubyインストール後に、Railsをgemでインストールした時に以下のエラーが発生しました。

Errno::ETIMEDOUT: 接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。 - connect(2) (http://rubygems.org/latest_specs.4.8.gz)

よくあるproxyエラーですね。gem用の設定ファイルを作成しproxyの設定を追加します。

下記の内容をC:\Documents and Settings\ユーザー名\.gemrcに作成します。

http_proxy: http://hostname:port

設定後、インストールするとproxyエラーはなくなりました

参考