somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】サクラエディタでタグジャンプ

サクラエディタでクラスやメソッドへのジャンプ機能を使えるようにします。

インストール

ダイレクトタグジャンプの使い方に書いてあるとおり、インストールします。簡単です。しかも、サクラエディタに限ったツールではないそうなので、他のエディタを使うことがあったら試してみたいと思います。

設定

  • インストール後、検索タブからタグファイルの作成を選択する。
  • サブフォルダも対象にするにチェックを入れ、タグファイル作成フォルダを指定する。(プロジェクト全体のTOPディレクトリを指定するといいです。)

実行

cakePHPとZendframeworkで試してみました。

プロジェクト内にライブラリが存在するcakePHPでは継承しているクラスにジャンプできました。

しかし、php.iniでインクルード設定しているZendframeworkでは、継承しているクラスにタグジャンプできませんでした。インクルード先のタグファイルも作成しましたが無理でした。

以上です。