somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Java】アクセス権

phpに引き続き、Javaのアクセス権についてです。こちらに表としてまとまっていました。感謝です。

Javaクラス定義メモ(Hishidama's Java Class define Memo)#アクセス制御

特筆すべきは、下記。

また、Javaのprotectedは「継承先のサブクラスからアクセスできる」という説明が多いが、厳密には「同一インスタンス内」という条件が抜けている。

同一パッケージにクラスを作っておけば他のクラスでもprivate以外のメソッドであれば呼び出すことが出来るので、private以外のメソッドはJUnitでテスト対象に出来る。

同一パッケージにあるから、Javaはprotectedを見れていたんですね。TDD13章は、どうりでphpではそのまま実装できないわけでした。