somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Netbeans】インストールとプラグイン追加

前から気になっていたNetbeansのインストールとプラグインの追加をしました。

ダウンロード

こちらからできます。http://netbeans.org/downloads/index.html

今回は、仕事で使うためにNetBeans IDE ダウンロードバンドルからC/C++を選択しました。バージョンはNetBeans IDE 7.0.1です。コンパイルするためには、別途ツールが必要です。(cygwingccを使ってます。)

インストール

特に気にすることなく、インストーラを実行していくだけです。

プラグインの追加

  1. ツールタブからプラグインを選択します。
  2. 使用可能なプラグインから任意のプラグインを選択します。
  3. インストールボタンを押下して、ライセンス契約に同意して完了です。

phpをインストールすると、phpプロジェクトが作成できるようになります。

ほかにも、Javaのant・MavenRuby anb RailsSelenium、Jenkinsなど使ってみたいものがたくさんありました。

感想

起動は早いが、プロジェクトのスキャンが毎回走るので遅いです。設定で行わないようにできそうな気もします。

phpリファクタリングは、EclipseJavaに比べると微妙ですが、そもそも存在しないPDTと比べるととても助かります。今後の機能充実に期待。

ねこび~んがかわいい!