somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】Excelやエディタで横スクロール

Excelやエディタで横スクロールする際に、カーソル動かすことが面倒なので設定しました。

設定のためのツールが導入済みだったのです!以前、【ツール】マウスジェスチャー【アドオン】の記事で紹介した、かざぐるマウスです。

設定

オプションの拡張スクロールタブを選択します。あとは、以下のように設定しました。

  • 修飾キーを押しているときの動作
    • Shift+ホイール回転:水平スクロール(6列) ※デフォルト
    • Ctrl+ホイール回転:なし
      ※デフォルトはページスクロールでしたが、Excelやブラウザで拡張/縮小と被るのでなしにしました
  • 拡張スクロールを有効にするウィンドウ
    • 標準スクロールバーを持つウィンドウ
    • 標準スクロールバーを持つウィンドウ
    • ブラウザ
    • テキストエディタ

ブラウザの拡張/縮小、ブラウザ・エディタ・Excel横スクロールが行えるようになりました。

以上