somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【TDD】テスト駆動開発入門9章完了【php】

blogにソース載せようと思ったけど、今更なのでPart2または2週目からにします。

今回行ったこと

  • 通貨の種類を示すcurrency(メソッド)を導入した
  • 通貨の種類をオブジェクト生成時に決定し、最終的に親クラスで実装した
  • 引数の追加は、以下の手順を踏むように注意した
    • 引数を設定し、その引数は使用しない
    • 上記が通ったあとに、引数を利用する
  • 各通貨クラスのコンストラクタはなくてもよいが、親クラスのコンストラクタを呼び出すようにした(phpの問題)

感想・疑問点

  • 分かりにくいと言っていた言い回しですが、原著を読めると著者の気持ちが分かりそうな気がした
    通貨を実装するにはどうしたいのか~通貨に対してどんなテストを行いたいのだろうか
  • timesメソッドのリファクタリングを既に行っていたことから、リファクタリングが徐々に身についている
  • DollarとFrancそれぞれのtestメソッド自体に重複があることがちょっと許せなくなってきた
    各通貨としてのテストとしては正しいが、通貨としてのテストとしては本質が同じであるから
  • 通貨をあらわすUSDやCHFがマジックナンバーのまま・・・まだ重複していないけどね

改めて気づいたこと

一日一回TDDするだけでとても楽しいです。
黄金の回転によるリズムと、blogに対して復習の機会があるからかなと思いました。

以上