somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【TDD】テスト駆動開発入門2章と3章完了

設計と解決しなければいけないことに悩みつつも、無事に完了しました。

・通貨オブジェクトをよく理解していなかったために、実装内容に対する疑問を解くために時間がかかりました

・上記とパターン絡みを通して、簡単な題材してほしいと思いました

・翻訳が分かりにくいことと説明不足なのかなぁと思いました

・コードの一般化をすぐに行わないように意識したいと思います  (仮実装からの三角測量を必ず行うこと、自信を持っていてもミスすることが今までに多々あったから)

・章に対するページ数が少ないことので、リズムが生まれるような気がします

 

ここまでの感想は、以前に行った「車窓からのTDD」のほうがわかりやすい気がしました。 ペアプロによる例が未経験の自分と似ていたのかもしれないです。

 

以上。